« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月18日 (水)

発見

Img_1794

      見つかってしまいました

   余りこの窓には 近づかないのに

Img_1796

Img_1797

     まだ何もしてませんて表情?

         隣の窓へ 移動

Img_1801

    ミルヒー登場 むしゃむしゃ むしる

今年も実が落ちた後の葉を楽しむ事はなさそう

2011年5月17日 (火)

呼んだ?

Img_1809

   気がつくと 近くにいる 我が家の猫

       台所で何か始めると

      キッチン収納棚の上へ

    以前はそこからレンジフードを

     じ~と 眺めていたのですが

   最近は 上から人を見ているみたい

         名前を呼ぶと

Img_1811

    振り向いて ゴロゴロ転がってます

2011年5月16日 (月)

何が気に入らない?

Img_1828

         いつもの 猫マット 

    突然 掘ってみたり 噛んで見たり

        意味不明 ストレス?

Img_1829

            寝る?

Img_1832

  好きなようにさせていると 寝る事が多い

     話しかけると 突然走り回る

     たまに こんな事があります

       これって ストレス?

2011年5月15日 (日)

スリッパラック1

Img_1868

   杉集成材は強度的に不安だったので

    今回 赤松集成材 W150 L450

Img_1871

  カット後 この後は 磨き・穴あけ・しゃくり

Img_1874

       今回は 2色使うので先に塗装

個人的に塗装の考え方は 物によって使い分けてます

      今回のように先に塗装することも

    もちろん完成後塗装することも多いです

Img_1876

           完成 

Img_1884_2

部屋の雰囲気 その日の気分でリバーシブル 

Img_1889

   形は好きですがちょっと強度に不安

スリッパなので荷重的には全然大丈夫ですが

   何か不安 もうちょっと考えて見ます

2011年5月14日 (土)

小箱2

Img_1836

前回の小箱1より小さめで 蓋を扉式にする予定

Img_1845_2 

      前回より 小さくなった分 

   角がさらに難しくなってしまいました

Img_1846

   蓋は前回と同じが良いそうなので

        扉式はやめました

Img_1852

   8cm角 高さ7cm 水性ニス仕上げ

Img_1853

この位の箱は色々使い道があるみたいなので

     今度 形と編み方変えて 

      いくつか作ってみます

2011年5月13日 (金)

挑戦?

Img_1748

     まだ ツバメが気になるみたいです

Img_1750_2

      ミルヒーは飛び掛かるつもり?

Img_1751_2

   ノエルが先に飛び上がってきたけど

Img_1752

          届かないでしょ

2011年5月12日 (木)

もう1年?

Img_1764

     今年もコケサンゴ買ってきました 

         2匹して興味津々

 実がなくなりそうなので 猫の届かない所へ移動

Img_1767

     これを見て思い出したのですが

    1年前コケサンゴを買ってきたころ

     ミルヒーとノエルが家へ来ました

         ミルヒーは今でこそ

    体重4.5kg程ある肥満体系ですが

      もらってきたときから数ヶ月

      食べ物がのどに引っかかり

         嘔吐する事が多く 

        長い間流動食でした 

   ノエルとは明らかに体系の差が出始め

   一時期はあきらめた時もありましたが

     今では ノエルよりも大きいです

         て 大きすぎでしょ。 

2011年5月11日 (水)

窓辺2

Img_1739 

   前回は2階の窓 今回は1階の窓です

Img_1736_2

      何を見ているのか見てみると

         ツバメが来てました

  もうそんな時期になってたのだと実感しました

  毎年 この時期になると ツバメが我が家の

  軒先に巣を作ろうと数日間飛び回るのですが 

      2匹してそれが気になる様子

Img_1741

            結局 今年も

  我が家ではなく道路向かいの方に作るみたい

猫がいるからか 最初 我が家の周りを飛び回るけど

    巣を作るのは 道路向かいの方です

毎年の事ですが 悲しいような 助かったような(糞等)

        複雑な心境になります

2011年5月10日 (火)

メガネスタンド4

P5050002

   まだ形を決めていないので材料だけ準備

   片手にメガネ 片手に材料 色々と構想

なんとなくイメージが出来たので 写真下の端材使用

P5050003

今回 マグネットがたくさんあるので 壁掛けを作ります

後ろはご覧の通り 前のほうはメガネを乗せながら

   少しずつ削っていき 落ちないように調整

P5050034

       水性ウレタンニスを塗 完成

       意外と使い勝手もよさそう

でも マグネットが付くところ以外は使えないのは欠点?

2011年5月 9日 (月)

窓辺

Img_1686

 最近のノエルは窓から離れることはないみたい

    人が2階へ行くと2階の窓で外を見て

        1 階へ行くと1階の窓へ

Img_1691

 暖かくなってきたので 鳥と虫がいっぱい飛んでいる

       気になってしょうがないみたい

Img_1692

    疲れるのか? 首が痛いのか?

     たまに人のほうを見るだけ

   人がいないと時もこんな感じかな?