« マネするの好き? | メイン | 3時のおやつ? »

2011年6月 4日 (土)

木製スプーン5

Img_2062

以前はクスの木(虫害と腐敗に強い)

を使用していたのですが

匂いが調味料に移る為 作り変えることにしました

今回の材料は メイプル

聞いたことあると思いますが

メイプルシロップのメイプルです

Img_2063

切断中 甘いと言うか 香ばしい匂いがしました

堅さもちょうど良いみたい

Img_2096

今回は塗装も変えます 

オリーブオイルを使用していたのですが

乾性油が良いと聞き 色々調べてみると

胡桃油を使用されている人が多いようでした

ネットショップで購入すると手に入るのですが

近所で購入できる乾性油で 

試作品を作ろうと考え 近所で探すと

アマニ油と紅花油が手に入り

ちょっと塗ってみました

Img_2101

左:アマニ油  右:紅花油

絵画の資料では

アマニ油は乾燥性が速く 黄変性が大きい

紅花油は乾燥性が中程度黄変性も中程度

ちなみに胡桃油は乾燥性が遅く黄変性は小さい

Img_2102

解りやすいように 裏側の写真

紅花油の方が黄色くなったような

木で違うのか木だから違うのか

乾燥程度なのか様子を見ないと解らない事だらけ

作業性は乾燥が速いアマニ油が使いやすかったです

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/513243/26581836

木製スプーン5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿