« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月 8日 (月)

探究心?

Img_2608_2 

印刷をしようとプリンターに用紙をセットすると

何が起きたのかを偵察に

Img_2610_2

覗いて見て、手を入れて

何も無いので座り込み動かず・・・

Img_2612

探究心か安全確認か何かな?

2011年8月 7日 (日)

暑いからかな?

Img_2652 

出張から帰ってきて

まだ2匹一緒にいるところを見ていない様な気がする

1回見たかな?

Img_2651

ノエルはお気に入りのロフトで寝ています

たまにロールスクリーンの紐が気になるらしく

手は届かないのに遊んでます

ミルヒーは

Img_2660

人間のようにベットで枕を使って熟睡中sleepy

Img_2661

別々に寝るようになったところなのか?

暑いからかは解りませんが

いつも一緒だったイメージでしたが・・・

一緒にいるところの写真も撮りたいけどな~

2011年8月 6日 (土)

ここ私の場所

私が出張中

ミルヒーは私の座椅子を使用していたみたいです

寂しかったのかな・・・  

プラス思考過ぎますねhappy01

Img_2572_2

福島県いわき市の現状2

VCの注意事項もあったので

昨日の記事が最初で最後にしようと思っていたのですが

被災状況以外にものすごく印象に残っていることがあるので記事を書きます

これを最後にします。

・普通に釣り(川・海)をしている人

・ウィンドサーフィンをしている人

・パチンコの開店前の行列

海辺で食事をする家族

最初に見かけたときは複雑な心境でしたが

それがその人たちにとっての日常であって

その日常に戻りつつある状態になっているのかもしれないと

最終日、個人的に感じました。

地震(津波)だけでなく、放射能汚染・風評被害

まだ問題はたくさんありますが

海辺で見かけた家族の風景が増えていくことを願ってます。

2011年8月 5日 (金)

ただいま

Img_2693

昨日、出張から帰ってきました

猫、なんとなく覚えてますみたいな表情

微妙なお出迎え?

走って逃げることもなく

近寄ってくることもなく

ほっとしましたが

うれしいような

さびしいような

昨日でした

でも今朝は起こしにきたので

ちょっとうれしかったですhappy01

Img_2699_2

福島県いわき市の現状

8月1~4日福島県いわき市に行き

2・3日はボランティア活動に参加して来ました

ボランティアセンター(以後VC)の初回注意事項で

撮影禁止・ブログ掲載禁止

その時、その言葉に納得しました

初日(8月1日)VCの場所を確認する為の移動

と現状把握をしたかったので色々見ている途中

で個人的には撮影する気分ではなくなっていました・・・

2日目からボランティア参加

この日は全体12人ほどで内3人が地元出身者のチームでした

他県中心でボランティア初日のメンバーが多かった為か

モクモクとボランティアするだけでした。

3日目一緒になったグループのメンバーがほぼ地元の

ボランティアに慣れている方々で

県外は私ともう一人だけのチーム(全10人)

2日目とは違い

地元の色々な話(震災時・震災後・現状・今後)聞くことができました

それと最終日に行った焼き鳥屋で出会った方々

地元で流れていたラジオ放送の内容から個人的に判して

VCの注意事項を無視して

ちょっとだけ紹介させてもらいます

北茨城市から高速を下りて海沿いを北上

最初は屋根にブルーシートが掛けてある住宅が良く目に付きます

道路も少し波を打っている所がところどころ

福島に入り少しすると

普通に建っている住宅に見えるのですが

1階のガラスは全て割れて内部は何も無く

でも2階はカーテンが見え物が置いてあるのが見える

複雑な心境でした

その後も北上していくと今度は1階は柱だけ

2階はそのままの状態の建物が数件見えてきました

もっと津波の被害が大きかった所へいくと建物の基礎だけになってます

福島県で一番津波の被害の大きかった所は

立ち入り禁止区域 当然の処置だと思いました

でも、どうしても紹介したい建物が2件あります

1件だけ写真で紹介します

P8030001

昨年完成した道の駅です津波の被害で一部が

壁ごと無くなり工事で使用する型枠用サポートで

屋根を支えているだけですが

写真より左側は普通に営業中

野菜・果物が普通に販売されています

私もごちそうになりました

うまかったですよhappy01

もう一件は豊間のセブンイレブンとゴジラで検索すると

見ることが出来ます

ここも営業してます

びっくりします

この2件の店の営業と

福島県・いわき市の人に

こちらが元気をもらいました

みんなでがんばろうup

その気持ちがものすごく伝わりました

出会えたことが個人的にかなりプラスになりました

ありがとうございました。

放射線量は気になりますが

情報を入手しながら今度は観光目的で行きます

そのときは

また、よろしくお願いします。