雑貨(木製・クラフト) Feed

2014年6月16日 (月)

ミシン糸立て7

Img_3639

150本用作りました

Img_3642

ミシン糸立てる部分

彫り込んで入れているのですが

ここも いつものことだけど

もう少しきれいに彫れるようになりたい

ちょっと隙間ができるcoldsweats01

 Img_3645

完成

仕上げは今までと同じ

水性ニスとミルキーホワイト(水性)だけど

今回は色の使い分けを変えてみました

 Img_3652

 内部はあまり変わらないのですが

外部を変えてみました

Img_3649 

折りたたんだ時も少しずれがでる?

工具もそろい

かなり精確に作っているはずなのですが?

もっと努力したほうがよさそうです

少しづつだけど

良いもの作っていこう

2014年3月 3日 (月)

タオル掛け

Img_3625 
前回までは半球体で作っていましたが

工具がそろったので

今回から完全な球体を使用して作成

Img_3626
右のクローバー型はチェロ台

Img_3633

完成

トイレットペーパーホルダーとタオル掛け

糸立ても

たまにだけど売れる

とてもうれしいhappy01

ありがとうございます

これからもよろしくお願いします

 

2014年3月 2日 (日)

トイレットペーパーホルダー13

Img_3623 
久しぶりに作りましたhappy01

加工中は

ナラの木のいい香り

Img_3627 
言い訳ですが

久しぶりだったので

カバーを数枚失敗weep

Img_3630
工具が揃い精度も上がってきたのですが

ここだけは、ど~も ねじれる?

もうひと工夫必要みたいです

Img_3634
完成

Img_3636 
カバー部分

紙切れをよくするために

ここも工夫したい場所

毎回、考えるのだけど

これというアイデアがない

この2つは解決まで、もうしばらくかかりそう

 

2013年10月 6日 (日)

久しぶりに作りました

Img_3594 
ロックミシン専用糸立て2

Img_3595 
以前紹介したロックミシン糸立てをちょっと改良

Img_3597 
サイズ変更と

引出をつけてみました

Img_3598 
前回もだったけど

ここが一番大変

Img_3602 
ロゴ入れて

Img_3603
完成

Img_3604 
今回

ちょっと引出ピッタリすぎで

引出が出てこなくなった

焦った

でも

後ろからたたいたら飛び出てきた

ちょっとびっくりhappy01

 

2013年3月10日 (日)

トイレットペーパーホルダー12

Img_3523

これもトイレットペーパーホルダー3(S)と同じ形

Img_3532

色無

模様無

Img_3543

トラ柄きれいですhappy01

2013年3月 5日 (火)

トイレットペーパーホルダー11

Img_3522

基本的にはトイレットペーパーホルダー3です

Img_3526

色違い  カバーのデザインが違うだけ

Img_3531

ナラの木目(トラ柄)がきれいなのは こちらですねcoldsweats01

Img_3548

工具もグレードアップし かなり満足いくものが完成happy01

ちょっと つぶやきだよ~

最近 数名の友達から同じ内容の連絡が

お前の作品に似たのが販売されてるよ

・・・annoy

ちょっと 検索してみると

確かに似ている 

以前の作品等を組み合わせた形

なかにはキッチンペーパーホルダーのデザインがトイレットペーパーホルダーへ変身

面白パクリをしている人も

作るだけなら 何も思わないのですが

販売されると腹が立つ 

以前、ハンドメイド仲間がつぶやいていた事がある

パクるのは構わないけど断ればいいのにと

たしかに

同じようなデザインになってしまったと言われるとそれで終わり

こちらが先だと言われてもそれで終わり

深くは考えないようにしたいのだけど

マネされるほど 自分のデザインを気に入ってくれている人がいる

と考えれば 自分が偉くなったみたいhappy01

パクっている人は パクられる人を超えることはできない?

そう考えれば ちょっと気は楽に

なるか~sun

自分の好きな形

ひらめき

考え

を持って今からも気にせず作っていきますhappy01

2013年1月 6日 (日)

ロックミシン専用糸立て

Img_3479

昨年の9月中旬に完成予定だった

ロックミシン専用糸立て 100本用

年が明けてから、やっと制作開始

言い訳です、ちょっと忙しくてcoldsweats01

Img_3487

普通の糸立てと違い

この芯が手間が掛かってしまった

年末に工具をそろえることが出来て

箱の精度は良くなったのですが

穴開けの工具

精度がいまいち? 腕がいまいち?

ちょっとズレてしまったcoldsweats01

相変わらず完璧なものは作れないcrying

まだまだ、未熟です

Img_3489

とりあえず完成

高さが13cmの物まで収納可能

Img_3495

なのですが

とにかくでかい

Img_3492

折りたたんだ時の大きさが

高さ65cm 幅70cm 奥行36cm

Img_3490

反省点

大きくなったため

丁番も大きくしたところ

隙間が出来てしまった

これからの課題かな?

後は上部に棚をつけたのだけど

普通の糸立てのように下にして引出付が良かったかな?

重さを考慮して棚板にしたのですが微妙か?

これも課題かな?

今回も作るのはもちろん面白かったけど

ロックミシンを調べるところ始まり

形を考えるまでが楽しかったhappy01

昨年の7月頃の話ですが

また、ちょっと変わった物に挑戦してみよう。

2012年7月15日 (日)

糸立て6-3のつづき

Img_3467

引出作成して

金物取り付け

仕上磨きで完成happy01

Img_3471

丸棒以外は桐材使用

無塗装品です

磨き上げた事もあり木の香りがしますshine

Img_3473

今回は無塗装品なので金物の色がなかなか決められない

マグネットキャッチの色が黒・白・こげ茶の3色のみ

金物の種類がもう少し豊富にあると良いのですが

白も黒も金物が主張しすぎな気がしたので

今回はこげ茶にしました

Img_3477

閉まることを確認して 完成happy01

今回も狂いが生じてしまった・・・

やっぱり難しいcoldsweats01

次は 今までと ちょっと違う糸立てに挑戦します

完成は8月末かな?9月中旬かな?

自分でもちょっと楽しみにしている作品

2012年7月 8日 (日)

糸立て6-3

Img_3457

ボックス型を作り始めてから

Img_3460

連続で4つ目

さすがに慣れてきた

Img_3462

相変わらず、狂いは少し出るが

修正にあまり時間がかからなくなった

Img_3464

今回は塗装無ということで組み立てまで終わりました

来週出来上がるかも

仕上の磨き次第かな?

来週頑張ってみますhappy01

2012年7月 1日 (日)

糸立て6-2

Img_3446

先々週からの続きです

引出を作り 全体を仕上

Img_3448

金物を取り付けて修了

Img_3455

ミシン糸50個用(引出付)

Img_3450

いつもの事ですが

少しくるってしまう

写真では解らないのですが

あちらこちらに段が出来てしまう

Img_3456

まだまだ未熟ですcoldsweats01

なんとなく原因は解ってはいるのですが

なかなか上手く行かない

Img_3452

いつかはプロのように仕上げたい

その前に工具も もう少し欲しいな~

今回は鍵はマグネットキャッチにしました

ちゃんと閉まることを確認して完成happy01